五十の手遊び 佐藤拓夫のライター徒然草

2022年5月に50歳になるのを機にエッセイをしたためるブログを始めました。10年続いたら祝杯をあげよう。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を深める《学び》に向き合う覚悟はあるか

人間は生まれ落ちた境遇によって人生を少なからず左右される。これはあらがえない現実だろう。 もっとも自らの境遇に振り回されること自体はさほど問題ではない。肝心なのは、右に左に振り回されるままにせず、どうにかして元に戻してやろうとする意思と行動…

「鑑真和上と下野薬師寺」展の取材で得た2つの気づき

過日、栃木県立博物館で開かれている特別展『鑑真和上と下野薬師寺~天下三戒壇でつながる信仰の場~』を取材した。記事はいつものように美術展ナビに載せていただいた。 artexhibition.jp この取材とレビュー記事の執筆の過程で、あらためて大切だなと思っ…

今日「ライターになる」と決意したら、私はどんな準備をするか

私が今日「ライターになる」と心に決めたとする。いったい何から始めるだろうか。思いつくままあげてみる。 1.「ライター 仕事」で検索してみる ライターとして仕事をし金を稼ぐのだから、最初に《ライター 仕事》と検索するだろう。 すると、クラウドソーシ…