五十の手遊び 佐藤拓夫のライター徒然草

2022年5月に50歳になるのを機にエッセイをしたためるブログを始めました。10年続いたら祝杯をあげよう。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめた人、あきらめようとしている人へ送る言葉

司法試験の受験をあきらめた人のブログを読むのがなんとなく好きだ。かつての自分の姿を重ねて読めるということが理由の一つだがそれだけじゃないと思う。文章から滲みでるどこかさっぱりとした諦念がいいのだ。 あきらめの気持ちとどう折り合いをつけるか。…

ライターが「夢のような仕事」になる日はくるか?

スポーツ全般が好きな私だが、選手の経験があるのはサッカーと水泳だけ。ほかの競技は見る専門だ。中でも野球が好きで、ここ数年は大リーグにハマっている。*1 注目しているのは、(言うまでもなく)エンゼルスの大谷翔平選手の活躍ぶりだ。むろん他の日本人…

障害者とアートの関係を考える〜「もうひとつの美術館」が提唱するオルタナティブ・アートの地平

アウトサイダー・アートをメインに作品を収蔵・展示する日本初の美術館、「もうひとつの美術館」を取材した。記事はいつものように美術展ナビに載せていただいた。 artexhibition.jp 美術鑑賞に通じている人なら《アウトサイダー・アート》という言葉を見聞…